〒285-0850
千葉県佐倉市西ユーカリが丘4-1-5

043-464-4187
ヘッダー画像 ヘッダー画像

ブログ

アレルギー講習会|みのり耳鼻咽喉科・佐倉市ユーカリが丘の耳鼻咽喉科

アレルギー講習会


インフルエンザ もいよいよ佐倉市内でもかなり流行してまいりました。

14日15日と休診させていただき、ご不便をおかけいたしました。

アレルギー講習会に行ってまいりました。アレルギー性鼻炎はアレルギーマーチの後半で今や重要なアレルギー疾患の1つだと改めて認識しました。

小児期からのアトピー、喘息に続いて起こる一連の疾患で鼻だけでなく全身的にまた家族歴など遺伝的に考えていかねばならない疾患だと思いました。

親がアレルギー疾患であればその子供は同疾患になるリスクは5倍。アレルギー疾患が増加している今や内服治療だけでなく舌下免疫療法をはじめとする免疫

療法。いよいよアレルギー性鼻炎にも適応になる抗IgE抗体薬など多面的に治療をしていかねばならないと身が引き締まりました。

もうすぐクリスマス、あっという間に年末です。みなとみらいはクリスマスツリーが沢山ありました。

クリニック内もクリスマス装飾を、才能あるのスタッフが手作りでしてくれています。お楽しみください♪