〒285-0850
千葉県佐倉市西ユーカリが丘4-1-5

043-464-4187
ヘッダー画像 ヘッダー画像

ブログ

予約メールが届かない不具合|みのり耳鼻咽喉科・佐倉市ユーカリが丘の耳鼻咽喉科

予約メールが届かない不具合


1月に入り、今まで予約案内およびお呼び出しメールが届いていたのに届いていない事例が多数発生しご迷惑をおかけしています。こういった不具合は時折集中的に起こっています。原因を問い合わせましたところ、ご自身でメール受信拒否などにしていなくても、それぞれの携帯電話会社にて不定期に行われる迷惑メールのセキュリティー変更にて起きてしまうことが多いと判明しました。(その他の場合も考えられます。)
現在は携帯会社がソフトバンクの患者様に多く起こっているようです。
予約取得画面の中段ぐらい「メールアドレス登録のお願い」にも記載しているのですが、個人携帯のメール設定にてドメイン許可設定の変更をお手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。受診されました患者様にもご 案内をお渡ししています。

設定方法につきましては、詳細は携帯会社や機種にて異なるため、定型的な変更方法のご案内ができませんが、ドメイン設定の項目につきましては携帯電話自体の「設定」からではなく、各携帯会社(My DOCOMO,My softbank,My AU)などのアプリまたはネット経由でメール設定内から受信許可リストに当院のメールアドレスを設定するようです。ご不便をおかけいたしますが、詳細は各社取扱説明書または各携帯会社窓口にて設定を宜しくお願いいたします。

(以下はMyDOCOMOアプリからの設定となります)