本年の当院インフルエンザワクチンにつきまして
久方ぶりの投稿になります。当院でも10月10日よりインフルエンザワクチン接種がスタートします。今シーズンは、従来の注射インフルエンザワクチンに加え、新たな選択肢として経鼻弱毒生インフルエンザワクチン(商品名フルミスト®点鼻液)が国内で承認されました。鼻に0.2ml程度の液を噴霧するだけなので従来の注射に比較して痛くない。投与も1シーズンで1回のみとなっています。予防効果については明確に注射と点鼻でどちらが優れているという検証(比較試験)はなされていないのですが、同等という見方が多いようです。(適応年齢は2-18歳)
今年度当院では、都内などで需要が多く仕入れが安定しない見通し、価格も1回8000円程度と高価であるため本年は注射のみとさせていただきます。来年度以降は今年の動向を見て、注射が難しいお子さんにとって良い選択肢となる可能性が高いため積極的に採用を検討したいと思っております。
ちなみに当院においても9月中旬ごろよりややインフルエンザAの検出が増加してきております。今やどのシーズンでも検出されることになってきたインフルエンザですのでそういった意味でも、予防効果の持続が注射より長く見込まれる経鼻ワクチンは良いのかもしれません。