咳止め・痰切り不足中
- 2023年9月6日
- お知らせ
ニュースでもやっております通り、コロナ陽性の方が増加しています。若年層はいつも通りですが、特に活動的な高齢の方々が増えてきている印象です。また、8月中旬ぐらいからインフルエンザAも週に1人、2人とポツポツ出ております。
そういった兼ね合いもあり、咳止め、痰切りが足りません。現状は、錠剤希望でも粉での処方となったり、出したい品目がないので代替え品でなど、近くの薬局の品揃えに左右される日々が続いています。
これは全国的な話で、先日とても残念なお知らせが届きました。なんと、最低でも2025年までこの不安定な状況は続くという薬の製造元からの告知です。理由は、円安、物価高騰、人材不足、労働環境の変化とのこと・・・。物価高騰と円安の影響で薬の原料が高い。もともと、薬は国が決めた値段で作らなきゃいけないから儲けが減る。そこにきて人材不足で人件費高騰。労働環境の整備のため、夜間など時間外に製造がなかなか難しい。これを聞いた時に、これは医療機関からの働きかけではどうしようもない・・・と。
と、いうわけでしばらくはご不便をおかけします。錠剤や「あの時あったよく効く咳止め・痰切り」はご希望いただいても日によっては処方できないかもしれません。
残念です・・・